芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

宝塚歌劇団の劇団員死亡問題について、元議員の豊田真由子氏がコメント

スポンサーリンク

宝塚会見に苦言呈した豊田真由子氏、自身の行為棚に上げての発言に大ブーメラン「さすがに節操なさすぎ」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

豊田氏は、劇団側が公表した調査報告書に対して批判的な見解を示しましたが、その発言がネット上で炎上する事態になりました。

  • 死亡した劇団員の状況: 2023年9月、宝塚歌劇団に所属する25歳の劇団員が自宅マンションの敷地内で死亡していました。劇団員は、上級生からのいじめやパワハラを受けていたという証言がありましたが、劇団側はそれを否定しました。劇団側は、外部弁護士などがまとめた調査報告書を11月15日に公表しましたが、「強い心理的負荷が故人にかかっていた可能性は否定できない」「健康管理などが十分でなく安全配慮義務を十分に果たせていなかった」などの責任を認めて謝罪しました。
  • 豊田真由子氏のコメント: 11月16日、毎日放送の『よんチャンTV』に出演した豊田真由子氏は、宝塚歌劇団の問題についてコメントしました。豊田氏は、劇団側の調査報告書に対して、「表面的なやりとりだけを見て判断していて、そこに潜む本質的な問題に全く触れていない」と批判しました。豊田氏は、劇団員が「言いたいけれども言えなかった」ということに対して、「言えなかったことは何?」というところを探してあげるのが本来の解決策だと主張しました。豊田氏は、自身も宝塚ファンであるということで、法律論も交えながら詳細にコメントしました。
  • ネット上の反応: 豊田氏のコメントは、ネット上で多くの反応を呼びました。しかし、そのほとんどは、豊田氏の過去の不祥事を指摘するものでした。2017年、豊田氏は政策秘書に暴言や暴行を加えたことで自民党を離党し、総選挙で落選しました。ネットでは、「ハラスメントの責任とって離党した人が、ハラスメント対応を論評って、さすがに節操なさすぎない?」「よく、ハラスメント問題に口出せるなぁ」といった声が寄せられました。豊田氏のコメントそのものは、的を射ていたのかもしれませんが、その信頼性は低いというのが、多くの人の感想でした。

このように、宝塚歌劇団の劇団員死亡問題について、元議員の豊田真由子氏がコメントしたことを紹介しました。豊田氏は、劇団側の調査報告書に対して批判的な見解を示しましたが、その発言がネット上で炎上する事態になりました。豊田氏は、自身も宝塚ファンであるということで、法律論も交えながら詳細にコメントしましたが、その信頼性は低いというのが、多くの人の感想でした。宝塚歌劇団の問題は、今後も注目されるでしょう。