芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

長嶋一茂が岸田首相にバッサリ「バカなの?」 神田副大臣の税金滞納問題に憤り

スポンサーリンク

スタジオがシーン…長嶋一茂、岸田首相に「バカなの?」 国債発行して「所得減税」政策に憤り(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

こんにちは、今日はテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」で話題になった政治ニュースについて書きたいと思います。

自民党神田憲次財務副大臣が税金滞納をしていたことが週刊文春によって暴露されました。神田副大臣は税理士でもあり、税金をつかさどる立場でありながら、長年にわたって自身の所有するビルの固定資産税や都市計画税を滞納していたのです。その結果、ビルは差し押さえられ、競売にかけられることになりました。神田副大臣は国会で事実を認め、謝罪しましたが、辞任はしないと言い張りました。

この問題に対して、タレントの長嶋一茂さんがスタジオ生出演した際に、岸田文雄首相にもの申しました。長嶋さんは神田副大臣の税金滞納を「あきれてものが言えない」と困惑し、「調べてないんですか、身辺調査も含めて。何をやってるのかな」と岸田政権の任命責任を追及しました。また、岸田首相が打ち出した所得減税についても、「悪い冗談としか思えない」「お笑い岸田内閣になってる」と皮肉り、痛烈に批判しました。さらに、長嶋さんは岸田首相の政策に「バカなの?」とバッサリ言い放ち、スタジオがシーンとなる一幕もありました。

ネット上では、長嶋さんの発言に対して、拍手喝采する声が多く見られました。多くの人が神田副大臣の税金滞納や岸田首相の所得減税に不満を持っていることがうかがえます。私も長嶋さんの意見に賛成です。税金を滞納する人が税金を管理する立場にいるのはおかしいし、借金で埋め合わせる所得減税は国民のためにならないと思います。岸田首相は神田副大臣の辞任を求めるべきだし、所得減税の代わりに、社会保障や教育などの公共サービスの充実を目指すべきだと思います。