芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

ビートたけしの国民年金額と海外のリタイア事情

スポンサーリンク

ビートたけし 自身の年金受給額に驚がく「倒れたもん、めまいがして」 国民年金のみでひと月…(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

こんにちは、今日はテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」で話題になったビートたけし国民年金額と海外のリタイア事情についてまとめてみました。

  • ビートたけし国民年金額はひと月6万円

    • たけしは番組で自身の国民年金の額を初めて明かしました。ひと月6万円という低額に驚いたといいます。厚生年金はないそうです。
    • パックンは「多くの国民はたけしさんに給付しなくてもいいんじゃないかと思ってるんですよ」と突っ込みましたが、たけしは「結局」と言って笑っていました。
    • たけしは長年、芸能界で活躍してきましたが、国民年金の額は一般の人と同じです。これはたけしの謙虚さや、国民年金制度の問題点を示しているとも言えます。
  • 海外ではリタイアすることが夢

    • たけしは海外に行くと「たけしはいつまで働いてるんだ?お金もう残しただろう。何でリタイアしないんだ」と言われるそうです。
    • たけしは「俺、仕事あるし、お金残してないよ」と答えると驚かれるそうです。たけしは仕事が好きで、お金は使ってしまうタイプです。
    • 海外では特に欧米は、若くしてリタイアして悠々自適に暮らすことが夢だそうです。フランスでは定年退職の年齢を引き上げようとすると大規模デモが起きるほど、働くことを嫌う国民性があります。
    • 日本と海外ではリタイアに対する考え方や文化が大きく異なります。日本では働くことが価値観の一つであり、リタイア後の生活に不安を感じる人も多いでしょう。

以上、ビートたけし国民年金額と海外のリタイア事情についてまとめてみました。たけしの話は面白いだけでなく、日本の社会問題や国際比較にも興味深いものがありますね。皆さんはどう思いますか?コメント欄で意見を交換しましょう。それでは、また次回。

: 番組の動画はこちらで見ることができます。