芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

ジャニーズ事務所の相続税問題にホリエモンが持論

スポンサーリンク

ジャニーズ事務所、相続税巡り批判も「本人たちは深刻な問題だと思ってないんじゃないか」 ホリエモンが指摘(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

ジャニーズ事務所相続税問題について、実業家の堀江貴文さんが自身の動画でコメントしました。堀江さんは、ジャニー喜多川氏とメリー喜多川氏の死去により、ジャニーズ事務所の株式を100%相続した藤島ジュリー景子前社長が、事業承継税制の特例を利用して相続税の納付を猶予されているという文春オンラインの報道に対し、一定の理解を示しつつも、さっさと不動産などを処分して清算会社にする方がいいという意見を述べました。

事業承継税制とは、非上場企業の相続税を猶予することで、事業の継続を支援する制度です。しかし、この制度を適用するには、相続人が代表取締役に就任し、会社の存続を維持するなどの条件があります。堀江さんは、ジャニーズ事務所は年間数十億円の純利益を得ていると推測し、相続税は何百億円にもなると考えられるとしました。1そのため、ジュリー氏は代表取締役の座にとどまり、会社を守ろうとしているのだと分析しました。

堀江さんは、ジュリー氏が違法なことをしているわけではないとしながらも、ジャニーズ事務所は被害者やファンを馬鹿にした話だと批判する声が多いと指摘しました。また、不動産などの資産を売却するのは簡単ではないという現実も認めました。しかし、堀江さんは、ジャニーズ事務所は深刻な問題だと思っていないのではないかと懸念し、きれいさっぱり清算会社にすることで、新しいスタートを切るべきだと提案しました。

この記事は、ジャニーズ事務所相続税問題に関する堀江貴文さんの見解を紹介しました。堀江さんは、事業承継税制の特例を利用して相続税を猶予されているジュリー氏に対し、会社を清算して新たな道を歩むことを勧めました。ジャニーズ事務所は、相続税問題だけでなく、ジャニー氏の性加害問題や社名変更問題など、様々な課題に直面しています。今後、ジャニーズ事務所はどのような対応をするのでしょうか。