芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

鳥谷敬氏が早稲田大に入った秘訣を語る

スポンサーリンク

浜田雅功がド直球質問 早大卒の鳥谷敬氏に「勉強できんの?高校3年間野球漬けの人間が早稲田って、ウソやろ!」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

こんにちは、ごぶごぶファンの皆さん。今回は、元プロ野球阪神、ロッテの鳥谷敬氏が23日放送のMBS「ごぶごぶ」に出演したことについてお伝えします。

鳥谷氏は、中学卒業後に埼玉・聖望学園に進学し、3年夏には甲子園に出場するなど高校野球のスターでした。その後、早稲田大に入学し、プロ野球に進みました。鳥谷氏は、阪神で16年間プレーし、2018年にはロッテに移籍しました。2021年に引退し、現在は野球解説者として活躍しています。

番組では、関西を街ブラしながらトークを繰り広げました。鳥谷氏の経歴が紹介されると、MCのダウンタウン浜田雅功から「勉強できるの?」とどストレートな質問を受けました。浜田は、野球漬けの生活をしていた鳥谷氏が早稲田大に入ったことに驚きを隠せませんでした。

鳥谷氏は、野球で早稲田大に入ったことを認めましたが、単位も取得して卒業したことを強調しました。英語や第二外国語は頑張らないといけないと言いましたが、それ以外はフラットな状態で単位を取れると説明しました。例えば、スポーツ心理学などは、みんなやったことがないので、頭のいい人も一緒だと言いました。つまり、鳥谷氏は、野球だけでなく、勉強もできる人だったのです。

鳥谷氏の話を聞いて、浜田は感心した様子でした。鳥谷氏は、野球の才能だけでなく、努力と知性も持ち合わせていたのです。そんな鳥谷氏の姿勢は、私たちにも多くのことを教えてくれると思います。野球だけでなく、勉強もできる鳥谷敬氏の秘訣を知ることができて、とても興味深い番組でした。