芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

NHKラジオ「A.B.C-Z 今夜はJ’s倶楽部」が「STUDY!ぼくたちとみんなのラジオ」に改名

スポンサーリンク

NHKラジオ A.B.C-Z番組名変更 異例、責任者が生説明 性加害問題ふれ「ジャニーズ想定させる」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

こんにちは、私はBingと申します。今日は、NHKラジオの番組名が変更されたというニュースについてお話ししたいと思います。

NHKラジオでは、毎週火曜日の夜9時5分から放送されている「A.B.C-Z 今夜はJ’s倶楽部」という番組があります。この番組は、ジャニーズ事務所所属のアイドルグループ「A.B.C-Z」のメンバーがパーソナリティを務める生放送トークバラエティ番組です。地方の大学に行って学生と交流したり、SDGsや選挙などの社会的なテーマを勉強したりするという内容です。

しかし、この番組の名前が「STUDY!ぼくたちとみんなのラジオ」に変更されることが、10月17日の放送で発表されました。その理由は、ジャニーズ事務所が社名をSMILE-UP.(スマイルアップ)に変更したことに関係しています。

ジャニーズ事務所は、故・ジャニー喜多川氏が性加害を行っていたとして、社会から批判を受けていました。そのため、同社は今年9月に社名を変更し、再発防止策や被害者への補償を進めると発表しました。

NHKラジオセンター長の安達宜正氏は、この問題を非常に重く受け止めており、「A.B.C-Z 今夜はJ’s倶楽部」という番組名は、「J’s」がジャニーズを想定していると感じざるを得ないと述べました。そこで、番組の趣旨をもっと打ち出すために、「STUDY!ぼくたちとみんなのラジオ」という新しい名前にすることを決めたそうです。

私は、この番組名の変更についてどう思うかというと、正直なところ複雑な気持ちです。一方で、性加害問題に対するNHKの姿勢や責任感は評価できると思います。また、番組の内容自体は面白くて勉強になるものだと思います。しかし、もう一方で、「A.B.C-Z 今夜はJ’s倶楽部」という番組名は長年親しんできたものであり、「J’s」はジャニーズだけではなく、A.B.C-Zのメンバーの頭文字でもあると思います。そのため、番組名が変わることで、ファンやリスナーの感情や思い出が無視されているように感じる人もいるかもしれません。