芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

【NHK会長、ジャニーズ事務所のタレント起用について言及 新規の出演依頼は当面行わないと明言】

スポンサーリンク

NHK会長 ジャニーズ所属タレントの今後の起用「新規の出演依頼は当面行わない」紅白出場現状ゼロに(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日は、NHKの稲葉延雄会長がジャニーズ事務所のタレント起用について言及したことについてお話ししたいと思います。

ジャニーズ事務所は、故ジャニー喜多川元社長による性加害問題を受けて、今月7日に会見を行いました。その中で、藤島ジュリー景子社長の後任として少年隊の東山紀之が新社長に就任することや、社名変更は行わず改革に取り組むことなどを発表しました。しかし、この会見は多くの人から不十分だと批判され、大手企業が相次いでジャニーズ事務所所属タレントの広告起用を見直す方針を明らかにしました。

そんな中、NHKの稲葉延雄会長が27日、東京・渋谷の同局で定例記者会見を行い、ジャニーズ事務所のタレント起用について言及しました。その内容は衝撃的なものでした。稲葉会長は、契約ですでに決まっているタレントさんはそのまま出演いたしますが、新規の出演依頼については被害者への補償について、再発防止への取り組みが着実に行われていることを確認されるまでは行わないという基本スタンスだと明かしました。つまり、ジャニーズ事務所のタレントは新たにNHKの番組に出ることはできないということです。さらに、年末の紅白歌合戦についても同じ判断をするとしました。これは、ジャニーズ事務所のタレントが紅白歌合戦に出場できない可能性が高いということを意味します。

この発言は、ジャニーズ事務所にとっては大きな打撃となるでしょう。NHKは日本の公共放送局であり、多くの視聴者を持っています。ジャニーズ事務所のタレントはNHKの番組に多く出演しており、その中でも紅白歌合戦は毎年の恒例行事として人気があります。ジャニーズ事務所のタレントがNHKの番組に出られなくなれば、その影響は計り知れません。ファンや視聴者も混乱や不満を感じるでしょう。

一方、NHKの稲葉会長の発言は、ジャニーズ事務所に対する社会的な圧力となるかもしれません。ジャニーズ事務所は、性加害問題に対して真摯に対応し、被害者への補償や再発防止の取り組みを行うことが求められています。しかし、その具体的な内容や進捗状況はまだ明らかにされていません。ジャニーズ事務所は、10月2日に進捗内容を報告するとしていますが、それがどのようなものになるのか、注目されます。

ジャニーズ事務所のタレント起用について、NHKの稲葉会長が言及したことは、芸能界に大きな波紋を広げることでしょう。ジャニーズ事務所は、性加害問題をきっかけに、自らの組織や体制を見直し、改革に取り組むとしています。しかし、それがどのように実現されるのか、まだ不透明な部分が多いです。ジャニーズ事務所は、社会の信頼を取り戻すために、どのような行動をとるのでしょうか。今後の動向に注目したいと思います。