芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

【野田秀樹氏、ジャニーズタレントを使わなかった理由を明かす】

スポンサーリンク

野田秀樹氏、ジャニーズのタレントを使わない理由明かす 「スケジュールがひどいから」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

こんにちは、演劇ファンの皆さん。今日は、劇作家で演出家の野田秀樹氏が、ジャニーズ事務所のタレントについて語ったことについてお伝えします。

野田氏は、東京芸術劇場の芸術監督でもあり、数々の名作を生み出してきた方です。しかし、野田氏の舞台には、ジャニーズのタレントがほとんど出演していません。その理由は何なのでしょうか?

野田氏は、先日の記者会見で、ジャニーズのタレントを使ってこなかったのは、スケジュールがひど過ぎたからだと明かしました。野田氏は、けいこに十分に時間が取れないなど、ひとつの舞台を創り上げる上での困難さを強調しました。野田氏は、自分の作品には、熱心に取り組める人間が必要だということを示唆したのです。

また、野田氏は、ジャニーズのタレントがドラマなどあらゆる作品のレベルを下げているという批判に対しても、一概にそうとは言えないと反論しました。野田氏は、ジャニーズの人間を実際に知っているが、全部がひどいとは思わないと言いました。むしろ、人気のある人は華があることが多いとも認めました。しかし、野田氏は、ジャニーズが悪いというより、企画する側、プロデュースする側の責任が大きいのではないかとふかんした目線で作り手の問題を指摘しました。野田氏は、ジャニーズのタレントを上手く使える人がいないのが現状だということを暗に示したのです。

さらに、野田氏は、コロナ禍で演劇が不要不急扱いされた苦い時期を振り返りました。野田氏は、演劇は人間の生きる力を高めるものだという信念を持っています。そのため、野田氏は、国際的な芸術祭の開催に向けて動いていることも説明しました。野田氏は、最後の夢というか、夢からまだ少し前進しただけだが、単発で終わらせないためにも民間、行政の両方に働きかけて進めていきたいと述べました。野田氏は、演劇の価値を社会に伝えるために、自らの役割を果たそうとしているのです。

野田氏の発言は、ジャニーズ事務所のタレントに対する見方や評価に影響を与えるかもしれません。野田氏は、ジャニーズのタレントを否定するのではなく、彼らの可能性を認めつつも、作品の質を高めるためには、作り手の責任や努力が必要だということを訴えたのです。野田氏の言葉には、演劇に対する情熱とプロフェッショナルさが感じられます。野田氏の舞台にジャニーズのタレントが出演する日が来るかどうかは分かりませんが、野田氏の芸術祭の実現には期待したいと思います。