芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

【ジャニーズ事務所、社名変更へ 創業者の性加害問題で「金看板」を降ろす】

スポンサーリンク

倉本聰氏も告発!やりたい放題ジャニーズ事務所 社名変更で「もう下駄は履けない」(東スポWEB) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今回は、衝撃的なニュースが飛び込んできました。ジャニーズ事務所が社名変更するというのです。これは、創業者ジャニー喜多川氏の性加害問題に端を発するもので、来月2日に新体制発表が予定されています。ジャニーズ事務所といえば、日本の芸能界を牽引してきた「金看板」です。数々の人気タレントやアイドルグループを輩出し、テレビや音楽、舞台など様々な分野で活躍してきました。また、他の事務所やテレビ局にも強い影響力を持ち、ジャニーズタレントの起用やスケジュールなどに関しては、ジャニーズ事務所の意向が優先されることが多かったと言われています。しかし、そのジャニーズ事務所が、創業者ジャニー喜多川氏の性加害問題で大きな打撃を受けました。ジャニー喜多川氏は、自らが発掘した少年たちに対して、長年にわたって性的な暴行や虐待を繰り返していたという疑惑が浮上しました。これに対して、ジャニーズ事務所は、ジャニー喜多川氏の死後もなかなか認めようとせず、被害者の声に耳を傾けなかったと批判されました。また、ジャニーズタレントの中にも、ジャニー喜多川氏による被害を受けたと証言する者が現れました。これらの問題は、ジャニーズ事務所のイメージを大きく損ない、ファンやスポンサーからの離反や不信感を招きました。ジャニーズ事務所は、この危機に対応するために、社名変更する方針を固めたということです。社名変更は、ジャニーズ事務所のイメージ刷新の試みと見られますが、それだけでは問題の解決にはならないでしょう。ジャニーズ事務所は、これまでのパワーを失い、他の事務所やテレビ局と対等に渡り合わなければなりません。また、ジャニーズタレントも、社名変更で〝下駄を履く〟ことができなくなり、本当に実力のある俳優やアーティストだけが生き残れる世界となるでしょう。ジャニーズ事務所の屋号がなくなるのは、芸能界にとって大きな変革となります。ジャニーズ事務所の新体制発表に注目です。