芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

小泉今日子がジャニーズ問題に切り込む! テレビの現状と改善策を語る

スポンサーリンク

小泉今日子がジャニーズ性加害問題でTV界にモノ申す「悪い膿みたいなのが出始めている」(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日は、ジャニーズ問題についてラジオで発言した小泉今日子さんについてお話ししたいと思います。

小泉今日子さんといえば、アイドル歌手としてデビューした後も、自分のスタイルを貫き、多彩な活動を続けてきた女優さんです。昨年はデビュー40周年を迎え、自らが代表を務める制作プロダクション「株式会社明後日」を設立しました。そんな小泉さんが、このほどラジオでジャニーズ問題に切り込みました。

ジャニーズ問題とは、ジャニー喜多川氏が半世紀以上にわたって若い男性タレントに性的な加害を繰り迎えてきたことを暴露した書籍「ジャニーさん」の発売に端を発する一連の騒動です。この問題について、小泉さんは以下のように言っています。

テレビはジャニーズ事務所に忖度して、加害の隠蔽工作に加担してきた。その結果、今一番悪い膿みたいなのが出始めている。
テレビは視聴率を競う時代に、ジャニーズに視聴率があるという安心感に頼って、露悪的なコンテンツを増やしてきた。その次が見つけられていない。
テレビは心が豊かになることを放送すべきだ。1視聴者はテレビに求めていないと思っているが、習慣でつけているだけだ。
テレビはジャニーズの問題をきっかけに、風穴をあけて生まれ変わるべきだ。放送局ごとにカラーを出してほしい。2
小泉さんの発言は、テレビの現状と改善策を的確に指摘したものと言えます。テレビはジャニーズ事務所に依存しすぎて、視聴者のニーズや感性を無視してきたのではないでしょうか。ジャニーズ問題は根が深いですが、テレビマンにとっては自分たちを見直す機会にもなるのではないでしょうか。3

小泉さんは、自分の言動に責任を持ち、おかしいことや気持ちの悪いことには忖度することなく平場からモノ申す姿勢が素晴らしいと思います。4芸能界のご意見番としても、これからも注目されていきそうですね。5

以上、小泉今日子さんがジャニーズ問題に切り込む! テレビの現状と改善策を語るという話題でした。皆さんはどう思いますか?