芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

ジャニーズ批判で財界の大物となった新浪剛史氏の意外な素顔

スポンサーリンク

「どの口が人権を?」の声も 「ジャニーズ批判」で注目 結婚4回「新浪剛史」サントリーHD 社長「お気に入りの女性を秘書にして結婚」(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

こんにちは、経済ニュースに興味のある皆さん。今日は、最近話題になっている財界の大物、新浪剛史氏について書いてみたいと思います。

新浪氏は、サントリーHD社長で、経済同友会トップでもあります。この経済同友会というのは、日本の経済界の代表的な団体で、政府に対して経済政策の提言を行っています。新浪氏は、この団体の代表として、経済財政諮問会議にも参加しています。この諮問会議というのは、首相が主宰する会議で、経済政策の最高意思決定機関です。つまり、新浪氏は、日本の経済政策に大きな影響力を持っていると言えるでしょう。

そんな新浪氏が、先日、ジャニーズ事務所の性加害問題について、痛烈に批判しました。ジャニーズ事務所というのは、日本の芸能界を牛耳る大手事務所で、多くの人気アイドルグループやタレントを抱えています。しかし、その裏では、タレントに対する性的な暴行やパワハラが横行していたという疑惑が浮上しています。ジャニーズ事務所は、この問題に対して、調査を行ったと発表しましたが、その内容や対応が不十分で、真摯に反省しているかどうか疑わしいというのが、新浪氏の見解です。

新浪氏は、朝日新聞のインタビューで、ジャニーズのタレントが出演するテレビ番組のスポンサー契約を見直すことも「あり得る」と明言しました。これは、サントリーHDがスポンサーを務める番組にもジャニーズのタレントが出演していることを意識した発言でしょう。新浪氏の発言は、他の企業にも波及し、ジャニーズのタレントの起用を見直す動きが広がっています。これは、ジャニーズ事務所にとっては、大きな打撃となるでしょう。

新浪氏は、このように、ジャニーズ事務所の問題に対して、財界の代表として、強い姿勢を示したのです。しかし、新浪氏は、ジャニーズ事務所の問題だけでなく、他にも様々な問題に対して、自らの意見を発信してきました。例えば、45歳定年制を提唱したり、結婚前提の社会制度に疑問を投げかけたりと、その発言は波紋を呼ぶことも多いのです。新浪氏は、どのような人物なのでしょうか。

新浪氏は、慶應大学卒業後、三菱商事に入社しました。三菱商事は、日本の総合商社の中でもトップクラスの企業で、世界中で様々な事業を展開しています。新浪氏は、三菱商事で、食品や飲料の部門を担当し、その後、ローソンの社長に就任しました。ローソンは、日本のコンビニエンスストアの大手で、新浪氏は、その経営を大きく改革しました。そして、2014年には、サントリーHDの社長に転身しました。サントリーHDは、日本の飲料や酒類の大手で、世界的にも有名な企業です。新浪氏は、サントリーHDの社長として、海外進出や環境問題に積極的に取り組んでいます。

新浪氏は、このように、輝かしい経歴を誇る人物ですが、その一方で、意外な素顔も持っています。新浪氏は、結婚4回という驚くべき経歴も持っているのです。新浪氏は、最初の妻とは三菱商事に入社した頃に結婚しましたが、その後、離婚しました。その後、2回目の妻と結婚しましたが、これも離婚しました。そして、3回目の妻と結婚しましたが、これも離婚しました。そして、現在の妻とは、2018年に結婚しました。新浪氏は、結婚について、「結婚していなければならない(社会の)制度で本当にいいのかどうか」という疑問を投げかけていますが、自身も結婚に対して悩んできたのでしょうか。

新浪氏は、ジャニーズ事務所の問題に対して、財界の大物として、強い影響力を発揮しました。しかし、その背景には、様々な経歴や思想があることがわかります。新浪氏は、今後も、日本の経済界や社会に対して、どのような発言や行動をするのでしょうか。私たちは、その動向に注目していきたいと思います。