芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

「オールスター感謝祭」でジャニーズのワードが消えた!グループ名変更の影響か

スポンサーリンク

TBS感謝祭にジャニタレ出演も…NGワードは設定 違和感残した「アーティスト軍団」のくくり(東スポWEB) - Yahoo!ニュース

こんにちは、芸能ニュースをお届けするブログです。今回は、TBS系列で14日に生放送された特番「オールスター感謝祭」でジャニーズというワードが消えたことについてお伝えします。

オールスター感謝祭」は、毎年春と秋に放送される人気番組で、多くの芸能人がゲームやクイズに挑戦したり、歌やコントを披露したりします。ジャニーズ事務所のタレントも多数出演していましたが、今回はその姿が見られませんでした。

その理由は、ジャニーズ事務所の社名やグループ名が変更されることになったからです。先月、故ジャニー喜多川氏による性加害問題を受けて、東山紀之社長が会見を開き、「ジャニーズと付くものはすべてなくなる」と発表しました。これにより、ジャニーズWESTSnow Manなどのグループ名も変わることになりました。

今回の放送では、グループ名が変更される予定のジャニーズWEST中間淳太小瀧望がスタジオに登場しましたが、札にはグループ名が記載されていませんでした。また、番組内では一度も「ジャニーズ」というワードが流れませんでした。制作会社関係者は、「放送禁止用語になった」と指摘しています。

さらに、恒例企画の「赤坂5丁目ミニマラソン」でも、ジャニーズJr.のタレント5人と&TEAMのKがグループを作りましたが、その名前は「アーティスト軍団」でした。彼らは「運動自慢アーティスト」と紹介されましたが、一部ネットユーザーからは「アイドル軍団じゃないの?」「アーティストは違和感」といった声が上がりました。