芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

元教授の処理水発言に批判殺到 福島の漁業やIAEAを中傷

スポンサーリンク

「元議員が聞いて呆れる」田嶋陽子氏、処理水放出で「魚の形変わる、気持ち悪い」発言に非難殺到…放送した局の姿勢に疑問も(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日は、福島第1原発の処理水放出に関する話題を取り上げたいと思います。

先日、読売テレビの番組『そこまで言って委員会NP』に出演した元法政大学教授・田嶋陽子氏が、処理水の海洋放出について、非科学的で無責任な発言をしたことが話題になっています。

田嶋氏は、処理水の海洋放出に反対する立場から、以下のような発言をしました。

  • 「海が汚れるとか、魚の形態が変わってくるんじゃないのかとか、私は個人的には無知も含めて気持ち悪いですよね」
  • 「安全基準なんて満たされてないじゃん。トリチウム以外もいっぱいいろんなもの入ってんだからさ」
  • IAEA国際原子力機関)だって、原発ありでやっていることだから。来た人だって顔色悪かったじゃん」

これらの発言は、処理水の安全性や影響について、科学的な根拠や事実に基づいていないことはもちろん、福島の漁業やIAEAに対する風評や中傷になっていると言わざるを得ません。

処理水とは、原発の冷却水や地下水などに含まれる放射性物質を除去した水のことで、トリチウムという水素の同位体が残っています。トリチウムは自然界にも存在し、生物に対する影響は低いとされています。処理水の海洋放出は、国際的な基準や規制に従って行われる予定で、安全性は確保されています。

また、IAEAは、処理水の海洋放出について、日本政府の決定を支持し、国際的な監視や協力を行うと表明しています。IAEAのグロッシ事務局長は、7月に来日し、原発の処理水施設を視察した際に、処理水の安全性や透明性を高く評価し、福島の復興に敬意を表しました。

田嶋氏の発言は、これらの事実を無視し、感情や想像に基づいて、処理水の海洋放出を危険視し、福島の漁業やIAEAを貶めるものです。これは、福島の復興や原発事故の対応に携わる人々に対する侮辱であり、社会的な責任を果たしていないと言わざるを得ません。

この発言に対して、SNSやXでは、非難の声が多数上がっています。実業家のひろゆき氏や作家の乙武洋匡氏なども、田嶋氏の発言や番組の責任を問題視し、批判しました。

私は、田嶋氏の発言に同意することはできません。処理水の海洋放出は、科学的な根拠や国際的な合意に基づいて行われるものであり、福島の復興や原発事故の対応にとって必要なことです。福島の漁業やIAEAに対する風評や中傷は、許されるものではありません。

私は、福島の人々や原発事故の対応に携わる人々に敬意を表します。また、処理水の海洋放出に関する正しい情報や知識を広めることが大切だと思います。