芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

「光る君へ」メインビジュアル公開!吉高由里子が紫式部に扮する大河ドラマ

スポンサーリンク

'24年NHK大河「光る君へ」メインビジュアル。1月7日スタート(AV Watch) - Yahoo!ニュース

こんにちは、NHK大河ドラマファンのあなたです。2024年の大河ドラマは、平安時代の文豪・紫式部を主人公にした「光る君へ」です。先日、この作品のメインビジュアルが公開されました。今回は、そのビジュアルと作品の見どころについてご紹介します。

メインビジュアルは吉高由里子の美しさと謎めいた表情が魅力

メインビジュアルは、紫式部/まひろ役の吉高由里子さんの写真が中心に配置されたものです。吉高さんは、平安時代の貴族の衣装に身を包み、微笑んだり、内面を見つめたりする表情を見せています。制作統括の内田ゆきチーフ・プロデューサーは、この表情に「まひろ」がいると確信したとコメントしています。まひろは、美しくたおやかで、謎めいた女性です。メインビジュアルは、その魅力を伝えるものになっています。

作品は紫式部の恋と創作の物語

「光る君へ」は、千年の時を超えるベストセラー「源氏物語」を書き上げた紫式部/まひろの物語です。まひろは、藤原道長 (柄本佑)への思い、そして秘めた情熱とたぐいまれな想像力で、光源氏=光る君のストーリーを紡いでゆきます。変わりゆく世を、変わらぬ愛を胸に懸命に生きた女性の物語です。出演は、吉高さん、柄本さんのほか、黒木華さん、井浦新さん、吉田羊さん、ユースケ・サンタマリアさん、佐々木蔵之介さん、岸谷五朗さん、段田安則さんなど豪華キャストが揃っています。作者は大河ドラマ功名が辻」などを手掛けた大石静さん、音楽は冬野ユミさん、語りは伊東敏恵アナウンサーです。

テーマは「この想い1000年前も1000年後も」

クリエイティブディレクターの市耒健太郎さんは、作品のテーマを「この想い1000年前も1000年後も」という言葉に込めたとコメントしています。恋の美しさとはかなさ。運命の優しさと厳しさ。創造性の輝きと葛藤。そんな普遍的な人間らしさを、平安時代の作家の生きざまに想いをめぐらせて、「光る君へ」を1年間楽しんでいただきたいという思いが込められています。

放送は、総合で2024年1月7日より毎週日曜日20時から。BS・BSプレミアム4Kでは毎週日曜日18時、BSプレミアム4Kでは毎週日曜日12時15分から。総合では翌週土曜日13時15分から再放送も行ないます。ぜひ、ご覧ください。