芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

直木賞作家・伊集院静さんが亡くなられたことについて

スポンサーリンク

伊集院静さん義兄が語った妻・篠ひろ子との“最期の1か月”「告知時には余命半年でした」(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース

こんにちは、読書好きのブロガーです。今日は、先日訃報が伝えられた直木賞作家の伊集院静さんについて、私なりの思いを綴りたいと思います。

伊集院静さんといえば、1992年に発表された『夢のゴルフコースへ』で直木賞を受賞された方です。この作品は、世界の名門ゴルフコースを訪ねた旅行記で、伊集院さんのゴルフへの情熱と文学的な感性が光る一冊でした。私はゴルフには疎いのですが、伊集院さんの文章には引き込まれました。ゴルフコースの美しさや歴史、プレーする人々の心情など、細やかに描写されていて、まるで自分もその場にいるような気分になりました。

伊集院さんは、その後も多くの作品を発表されましたが、私が特に印象に残っているのは、2001年に発表された『夢のゴルフコースへ2』です。この作品は、前作の続編ということで、さらに多くのゴルフコースを巡る旅行記でした。しかし、この作品には、伊集院さんの妻で俳優の篠ひろ子さんとの結婚生活や、伊集院さんの体調の変化など、プライベートな話も織り込まれていました。伊集院さんは、この作品の中で、自分が肝臓がんであることを告白されました。私は、その事実を知ったとき、とてもショックを受けました。伊集院さんは、自分の病気についても、ゴルフについても、同じように率直に語られていました。その姿勢には、深い人生観や哲学を感じました。

伊集院さんは、その後も執筆活動を続けられましたが、24日に73歳で亡くなられました。訃報は、篠さんがコメントを発表されました。伊集院さんは、最期の1か月は、誰にも会わずに、篠さんと2人で静かに過ごされたそうです。伊集院さんは、自分の死を受け入れ、篠さんとの夫婦関係を大切にされたのだと思います。伊集院さんと篠さんは、1992年に結婚されましたが、その後も互いを尊重し、支え合う素敵な夫婦でした。伊集院さんの兄でプロゴルファーの沼澤聖一さんも、伊集院さんと篠さんの関係を語られていました。

伊集院静さんは、私にとって、ゴルフと文学の両方に情熱を注ぐ素晴らしい作家でした。伊集院さんの作品は、私の読書の楽しみの一つでした。伊集院さんのご冥福を心からお祈りします。そして、篠さんには、愛猫と伊集院さんとの思い出とともに、元気でお過ごしいただきたいと思います。