芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

「有吉弘行、『紅白』司会に抜擢! ジャニーズ問題でNHKが異例のサプライズ発表」

スポンサーリンク

異例ずくめの発表…『紅白歌合戦』司会者候補に挙がった「3人の大物」と有吉抜擢の「最後の決め手」(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

こんにちは、音楽好きのあなたへお届けするブログです。今回は『第74回紅白歌合戦』の司会がNHKから発表されたことについてお話ししたいと思います。

まず、司会者の方々をご紹介しましょう。タレントの有吉弘行さん(49)、女優の橋本環奈さん(24)、浜辺美波さん(23)、同局高瀬耕造アナウンサー(47)が務めることになりました。1有吉さんと浜辺さんは初めての司会ですが、橋本さんは昨年に引き続き2年目の大役です。

この発表は例年と異なり、各メディアへの事前伝達がないサプライズ的な形式で行われました。しかもタイミングも例年より1週間ほど早かったんですよ。これは何故かというと、ジャニーズ事務所による性加害問題や視聴率低迷などの影響があるとみられています。

ジャニーズ事務所は昨年は6組も出演した『紅白』ですが、今年は参加者の見直しが進んでいます。また、元理事・若泉久朗氏がジャニーズ事務所の顧問に就任するなど、両者の間の蜜月関係が報道されたことも痛手でした。NHKとしてはクリーンなイメージを早急に打ち出すため、異例のスケジュールでの発表に踏み切ったのでしょう。

そんな中で司会候補に急浮上したのが有吉さんです。有吉さんはNHK・民放を含め各局の全曜日にわたりゴールデン・プライム帯で冠番組を持っています。3若年層やファミリー層などの人気や支持も高く、近年の『紅白』のウイークポイントを補うのにうってつけの存在と言えます。7さらに昨年は事務所の先輩のダチョウ俱楽部・上島竜平さんが亡くなった際には、肥後克広さんや寺門ジモンさんとともに歌謡グループ『純烈』の応援メンバーとして『紅白』初出場を果たし、視聴者への感動を届けました。8そのこともプラス材料だったのでしょう。

有吉さんは司会発表にあたって、「一番、尊敬している内村光良さんが以前、『紅白』の司会をしていたのを見ていて、いつか内村さんのようになりたいと目標にしていたので、信じられないです」と心境を語りました。有吉さんは司会への憧れが強く、気合十分です。

有吉さんは内村さんを目標にしており、『紅白』を救う救世主になり得るか注目されます。内村さんは『紅白』で何度も名司会を務めており、視聴者からも高い評価を得ています。有吉さんは内村さんのように笑いと感動を届けることができるでしょうか。私は期待しています。

以上、『第74回紅白歌合戦』の司会がNHKから発表されたことについてお話ししました。今年の『紅白』はどんな展開になるのか楽しみですね。最後までお読みいただきありがとうございました。