芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

NHKがジャニーズ事務所のタレントを排除した理由とその影響

スポンサーリンク

ジャニーズ問題の闇 事務所を退所しただけで仕事を奪われたタレントをどう考えるべきか(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今回は、NHKジャニーズ事務所のタレントの出演依頼を行わないことを決めた理由とその影響についてお話ししたいと思います。

NHKジャニーズ事務所の関係は、かつては非常に良好でした。ジャニーズ勢は、NHKの音楽番組やドラマ、バラエティなどに多数出演し、視聴率や人気を稼いでいました。特に、大みそかの「NHK紅白歌合戦」では、ジャニーズ勢が毎年欠かせない存在でした。1960年代から紅白に出場したジャニーズ勢の数は、こちらの図表に示すように、年代ごとに増えていきました。

しかし、ここ数年、NHKジャニーズ事務所の関係は悪化していきました。その原因の一つが、ジャニーズ事務所の創業者であるジャニー喜多川氏による性加害問題です。ジャニー氏は、自分がプロデュースしたジャニーズJr.の少年たちに対して、性的な行為を強要したり、裸の写真を撮ったりしたという疑惑が浮上しました。これに対して、NHKはジャニー氏の出演を取りやめたり、ジャニーズ事務所のタレントの出演依頼を行わないことを決めたりしました。NHKは、ジャニー氏の問題に対する同事務所の対応が不十分であると判断したからです。

その結果、今年の大みそかの「NHK紅白歌合戦」には、ジャニーズ勢が一人も出場しないことになりました。これは、紅白の歴史上初めてのことです。また、NHKのほかの番組でも、ジャニーズ勢の出演が激減しました。NHKでの復権は、今後も困難になるでしょう。

この状況に対して、ジャニーズ勢の救済を求める声も上がっています。ジャニーズ勢は、ジャニー氏の問題に関与していないのに、仕事を失ったという不当な扱いを受けているというのです。特に、ジャニーズ事務所を退所したタレントたちは、さらに厳しい状況に置かれています。例えば、2016年に解散したSMAP稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんは、ジャニーズ事務所を退所した途端、テレビの仕事が激減しました。山下智久さん、錦戸亮さん、平野紫耀さんたちも同じです。彼らは、ジャニーズ事務所との契約を解消しただけで、仕事を奪われたのです。

しかし、それなら、同事務所を退所しただけで仕事を奪われた元所属タレントへの補償もすべきではないでしょうか。彼らは、ジャニーズ事務所に多大な貢献をしたにもかかわらず、同事務所からのサポートを失い、芸能界での立場を低下させられました。彼らには、公平な扱いと適切な報酬が必要です。

NHKジャニーズ事務所の関係は、今後どのように変化していくのでしょうか。ジャニーズ事務所は、ジャニー氏の問題に対してどのように対処していくのでしょうか。ジャニーズ勢は、NHK以外のメディアでどのように活躍していくのでしょうか。ジャニーズ事務所を退所したタレントたちは、どのように芸能界で生き残っていくのでしょうか。これらの問題は、今後も注目されるでしょう。