芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

ジャニーズ事務所の名称消滅に対するメディアの対応に疑問の声

スポンサーリンク

「どの口が言ってんだ?」ジャニーズ糾弾するメディアに特大ブーメラン、問われる“蜜月”の罪(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今回は、ジャニーズ事務所の名称消滅について、メディアの対応に疑問を感じたことについて書きたいと思います。

先日、ジャニーズ事務所東山紀之社長、井ノ原快彦副社長、担当弁護士らが会見を開きました。これは、故・ジャニー喜多川氏の性加害問題を受けて、被害者の救済・補償や社名変更などを発表するためのものでした。ジャニー喜多川氏は、ジャニーズ事務所の創業者であり、多くの人気アイドルグループを育てた人物ですが、今年の夏に、元所属タレントや元スタッフなどから、未成年者への性的暴行やパワハラなどの告発が相次ぎました。この問題は、日本の芸能界に大きな衝撃を与え、メディアも積極的に取り上げました。

しかし、この会見に対するメディアの対応には、私は正直に言って驚きました。会見場では、質問の順番を守らない記者や、勝手に叫ぶ記者がいて、会見の進行を妨げるような様子でした。会見のルールは、1社につき1質問と決められていたのですが、それを無視して、自分の思いや意見を押し付けるような質問をする記者もいました。会見の運営について怒る記者や、それを諌める記者の声が入り混じって、会見は混乱しました。

私は、このようなメディアの態度に疑問を感じました。メディアは、ジャニー喜多川氏の性加害問題や、それを見て見ぬふりをしたとされる事務所の責任を追及するのは当然だと思います。この問題は、社会的にも倫理的にも許されないものであり、被害者の声に耳を傾けるべきです。しかし、それと同時に、メディアも自らが社会のルールを守るべきだと思います。会見は、事務所側の見解や対応を聞くためのものであり、記者の個人的な感情や主張を聞くためのものではありません。会見のルールを守らないことは、事務所側に対する不信や不満を表すことではなく、自分の仕事に対する尊重やプロ意識の欠如を表すことだと思います。

私は、SNSでこの会見に対する多くの人の反応を見ました。その中には、メディアの野蛮な様子や、個人的な考えを押し付ける姿勢に批判的な意見が多くありました。私は、そのような意見に共感しました。メディアは、社会のルールを追求する立場であるからこそ、自らもルールを守り、公平で冷静な報道をするべきだと思います。メディアの力は大きいですが、それは責任も大きいということです。メディアがルールを破ることで、信頼や信用を失っては、社会にとってもメディアにとっても良くないと思います。

ジャニーズ事務所の名称消滅は、日本の芸能界にとって大きな変化です。ジャニーズ事務所は、長年にわたって多くのアイドルグループを輩出し、日本のポップカルチャーに大きな影響を与えました。しかし、その裏には、ジャニー喜多川氏の性加害問題や、事務所の闇があったのです。この問題は、今後もメディアによって追及されるべきですが、その際には、メディアも自らの対応について見直すべきだと思います。メディアは、社会のルールを守り、事実に基づいて報道することで、被害者の声に寄り添い、社会の正義に貢献することができると思います。それが、メディアの本来の役割だと思います。