芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

スポンサーリンク

英紙が指摘、ジャニーズ叩きをする日本が見過ごす「より深刻な課題」(クーリエ・ジャポン) - Yahoo!ニュース

ジャニーズ事務所の性加害スキャンダルに揺れる日本の芸能界と企業

【要約】 【ブログ記事】

ジャニーズ事務所の創業者である故ジャニー喜多川が、若い男性タレントに対して性的虐待を繰り返していたことがBBCのドキュメンタリーで暴露され、日本の芸能界と企業に衝撃が走っています。喜多川は2019年に死去しましたが、彼の行為は数十年にわたって噂されていました。1しかし、それでもジャニーズ事務所はアジアの男性アイドルグループのトップとして君臨し、日本のトップ企業やメディアグループとも取引を続けてきました。2しかし、今回のスキャンダルは、それらの関係に決定的な打撃を与えました。

ジャニーズ事務所は、9月に新社長に就任した元男性アイドルグループメンバーの東山紀之が記者会見を開き、被害者に金銭的補償をすると発表しました。また、社外にチーフコンプライアンスオフィサーを任命し、社員やタレントに対してハラスメントなどに関する研修を強化することも約束しました。3しかし、これらの対応は遅すぎたとの批判が強く、多くの企業がジャニーズ事務所のタレントを広告に起用しないと表明しました。サントリー日本航空、日産、キリン、資生堂など数十の日本企業は、ジャニーズ事務所との取引を見直すか、停止するかを発表しました。4これらの企業は、ジャニーズ事務所が疑惑に適切に対処し、充分な再発防止策を打ち出していくことが必要だと主張しています。

ジャニーズ事務所の性加害スキャンダルは、日本の芸能界と企業にとって、深刻な人権問題と社会的責任の問題となっています。ジャニーズ事務所は、今後どのように信頼回復を図っていくのでしょうか。また、日本の芸能界と企業は、ジャニーズ事務所との関係をどのように見直していくのでしょうか。この問題は、日本社会にとっても重要な課題となっています。