芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

【ジャニーズ事務所の性加害問題】BBCのプロデューサーが語る「社名変更はいまさら感」 要約:

スポンサーリンク

BBCプロデューサーに“逆質問”されて記者は絶句 「メディアはこれまでと同様の関係を続けるのか」(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今回は、日本の音楽界に衝撃を与えたジャニーズ事務所の性加害問題について、BBCのプロデューサー・メグミ・インマンさんにインタビューしました。インマンさんは、今年3月に放映された「J-POPの捕食者 秘められたスキャンダル」というドキュメンタリー番組の制作に携わり、ジャニー喜多川氏の子どもたちへの性加害を暴露しました。この番組は、日本だけでなく世界中で話題になり、ジャニーズ事務所に対する批判や圧力を高めました。

インマンさんは、ジャニーズ事務所が喜多川氏の性加害を認めたことについて、どう思っているのでしょうか。インマンさんは、「事務所はジャニー喜多川氏の性加害をようやく認めましたが、これは第一歩で、始まりにすぎません。大きな前進ではないと認識しています」と言います。インマンさんは、事務所が長年にわたって性加害を隠蔽し、利益を得続けてきたことを指摘し、被害者たちに対する謝罪や救済が不十分であると批判します。

また、インマンさんは、事務所が10月2日に予定している社名変更や経営陣の刷新についても、遅すぎるし、説得力がないと言います。インマンさんは、「東山紀之新社長は喜多川氏の幼なじみで、昔からの付き合いです。事務所の新しいトップに適任とは思えません。記者会見で、『喜多川氏の性加害を認識していたのか』という質問に対して、彼の回答には説得力がありませんでした。性加害の過去を清算し、被害者たちと和解し、子どもたちの安全を守る新しい企業文化を構築できるのか。本当に新しいスタートを切ろうという気持ちがあるのか、はなはだ疑問です」と言います。

インマンさんは、ジャニーズ事務所の性加害問題は、日本の音楽界だけでなく、社会全体にとって重要な問題であると強調します。インマンさんは、「ジャニーズ事務所は日本の音楽界に大きな影響力を持っています。彼らがどのように変わるか、また変わることができるかは、日本の音楽界の未来に関わることです。また、ジャニーズ事務所の性加害問題は、日本の児童虐待や性暴力の問題にも関連しています。日本では、児童虐待や性暴力の被害者が声をあげにくい環境があります。ジャニーズ事務所の性加害問題がきっかけとなって、被害者たちが勇気を持って声をあげることができるようになれば、社会全体が変わる可能性があります」と言います。

インマンさんは、ジャニーズ事務所の性加害問題について、これからも追及し続けると言います。インマンさんは、「私はジャニーズ事務所の性加害問題に関心を持ち続けます。私は被害者たちの声を聞き、彼らのために戦います。私はジャニーズ事務所に対して、真摯に問題に向き合い、責任を取ることを求めます。私はジャニーズ事務所が本当に変わることを願っています」と言います。