芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

西村知美さんが語る、資格取得の意義と魅力

スポンサーリンク

西村知美(51)「オセロ1級にカッパ捕獲許可証」30年で55の資格などを取得「夫に唯一反対されたのは」(CHANTO WEB) - Yahoo!ニュース

こんにちは、今日は芸能界で活躍する西村知美さんの話題をお届けします。西村さんは、なんとこれまでに55もの資格や検定、許可証を取得しているというから驚きです。どんな資格を持っているのか、どうしてそんなにたくさん取得したのか、その理由や経緯について聞いてみました。

西村さんは、21歳のときに普通自動車免許を取得したのがきっかけで、資格に興味を持ち始めたそうです。その後、夫が飲食業を始めたことで甲種防火管理者の資格を取り、漫画が好きだったことから漫画喫茶を開ける夢を持ちました。その他にも、オセロ1級、カッパ捕獲許可証、一級小型船舶操縦、認知症介助士など、趣味や仕事、将来に役立つものなど、幅広く資格を取得しています。

西村さんは、資格を選ぶ基準として、3つのポイントを挙げています。1つ目は「好き」に関係したもの、2つ目は「苦手」なもの、3つ目は「いま必要なくても今後に役立つ」ものです。特に「苦手」なものに挑戦することによって、自分の世界が広がると言っています。例えば、マラソンが苦手だった西村さんは、ホノルルマラソンに参加して、24時間テレビではチャリティーラソンランナーになりました。

西村さんが資格にこだわる理由の一つに、自己肯定感の低さがあると言っています。芸能界に入って38年間、自信を持てないこともあり、「いつ干されてもなんとかできるようにしたい」という思いがあるそうです。また、芸能界しか知らないので、自分に向いていることがないか探したいという気持ちもあると言っています。

西村さんの話を聞いて、資格なんてとっても…と思っていた人は、考えを変えたくなったのではないでしょうか。資格は、ただの紙切れではなく、自分の人生に向き合うきっかけになるものなのです。西村さんは、資格を取ることで、自分の可能性を広げ、新しい出会いや体験を得て、楽しく生きていると言っています。私たちも、西村さんのように、自分の好きなことや苦手なこと、将来に役立つことなど、自分にとって意味のある資格を見つけて、挑戦してみませんか。