芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

谷村新司さんが永眠、74歳 音楽界に残した足跡と思い出

スポンサーリンク

谷村新司さん死去 74歳 3月に急性腸炎で手術 療養を続けていた 堀内孝雄「ずっと一緒に…」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

10月8日に歌手の谷村新司さんが亡くなったことが、15日に所属事務所から発表されました。2今年3月に急性腸炎で手術を受けてから療養中だったということです。74歳でした。

谷村さんは大阪府出身で、小林旭さんのギター演奏に憧れて音楽活動を始めました。1971年に堀内孝雄さんと「アリス」を結成し、翌年にデビューしました。3その後、矢沢透さんも加わり、不遇の時期を乗り越えて人気グループになりました。「冬の稲妻」「チャンピオン」などのヒット曲を生み出しました。4

谷村さんはソロでも活躍し、山口百恵さんに「いい日旅立ち」を提供するなど、作詞作曲家としても才能を発揮しました。5自身が歌った「昴」は日本だけでなく、中国やアジアでも愛される名曲になりました。6谷村さんは日本語の精神文化を大事に歌詞を紡いできたと言われています。

「アリス」は1981年に活動を休止しましたが、2009年に再始動しました。7昨年は活動50周年を迎えて記念ライブを行いました。来年のツアーも予定されていましたが、残念ながら実現することはありませんでした。

谷村さんの死に対して、堀内孝雄さんや矢沢透さんは悲しみと感謝のコメントを寄せました。ファンや音楽関係者からも追悼の声が相次ぎました。谷村さんは天にある星となって私たちを照らし続けてくれることでしょう。