芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

「もんたよしのりさんが大動脈解離で死去 危険な病気とは何か?」

スポンサーリンク

もんたよしのりさん急逝、72歳 命を奪った大動脈解離とは… 今年2月に笑福亭笑瓶さんも66歳で急逝(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日は、音楽界の訃報についてお伝えします。先日、シンガーソングライターのもんたよしのりさんが大動脈解離で亡くなったことが公式ブログで発表されました。もんたさんは、「ダンシング・オールナイト」や「ギャランデゥ」などのヒット曲を作詞作曲したことで知られています。72歳という若さでした。

もんたさんの命を奪った大動脈解離とは、どんな病気なのでしょうか?大動脈は心臓から全身に血液を送る最大の血管ですが、その内壁に亀裂が入って裂けることを大動脈解離といいます。その結果、血液が本来流れていない場所に入り込み、胸や背中に激しい痛みが走ります。また、血管が破裂したり、心臓や脳などに血液が届かなくなったりすることで、命に関わる危険性があります。

大動脈解離の原因の多くは高血圧です。高血圧によって、血管の壁が劣化して弱くなるからです。その他にも、動脈硬化や遺伝的な要因、外傷などが原因になることもあります。大動脈解離は突然発症する場合が多く、運転中や仕事中に発症することもあります。その場合は、意識があれば安全な場所に止めて救急車を呼ぶことが重要です。

大動脈解離は一度発症すると再発する可能性が高いため、一生フォローが必要な病気です。手術や薬物治療などで治療することができますが、完治することは難しいです。そのため、予防することが何よりも大切です。予防する方法としては、血圧をコントロールすることや、喫煙や飲酒を控えること、適度な運動やバランスの良い食事をすることなどが挙げられます。

もんたさんは音楽界に多大な貢献をされた方です。彼の歌声は多くの人々に元気や勇気を与えました。彼のご冥福を心からお祈りします。そして、私たちも自分の健康に気を付けて、大動脈解離などの危険な病気から身を守りましょう。