芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

【新 プロジェクトX】田口トモロヲと中島みゆきが再びタッグを組む! NHKの人気ドキュメンタリー番組が復活

スポンサーリンク

「過去には視聴率52%」…人気急落必至の紅白歌合戦で「中島みゆきが"救世主"となる」意外な理由(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

こんにちは、この記事を読んでくださってありがとうございます。今回は、NHKが’24年4月から放送を開始することを発表した新シリーズ『新 プロジェクトX 挑戦者たち』について紹介したいと思います。

プロジェクトX』といえば、戦後復興と高度成長の時代に活躍した日本の挑戦者たちのドキュメンタリー番組として、’00年から’05年まで放送されていました。その番組が、平成、令和の時代に生きる現代の挑戦者たちを取り上げる新シリーズとして復活するのです。

旧シリーズでは、俳優の田口トモロヲさんがナレーターを務め、シンガー・ソングライター中島みゆきさんがオープニング曲『地上の星』とエンディング曲『ヘッドライト・テールライト』を担当していました。この二人が再びタッグを組むことで、番組の雰囲気やメッセージ性が引き継がれることでしょう。

プロジェクトX』は、放送開始当初は視聴率が低迷していましたが、田口さんの迫力あるナレーションと中島さんの感動的な主題歌、そしてNHKが特定の企業や商品名を積極的に取り上げるという攻めの姿勢が話題になり、人気番組になりました。中島さんは、’02年に『プロジェクトX』の影響で紅白歌合戦に初出場し、富山・黒部ダムから中継で『地上の星』を歌いました。

新シリーズでは、バブル崩壊後の「失われた時代」に挑戦した人々や、コロナ禍で苦境に立たされた人々など、現代社会におけるさまざまな挑戦者たちの物語が紹介される予定です。彼らはどんな困難に直面し、どんな思いで乗り越えたのでしょうか。彼らの姿から何かを学ぶことができるかもしれません。

『新 プロジェクトX 挑戦者たち』は’24年4月からNHK総合テレビで毎週火曜日午後10時から放送されます。ぜひご覧ください。