芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

『教場3』制作延期の衝撃!ジャニーズ事務所の性加害問題でスポンサー離れ、キャスト降板の危機

スポンサーリンク

「スポンサーがつかないかも」木村拓哉『教場』の撮影延期は複数キャストが降板を申し出ていた!(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

ジャニーズ事務所の性加害問題が波紋を広げていますが、その影響は芸能界だけではありません。テレビ界にも大きな衝撃が走っています。その一例が、木村拓哉主演の人気ドラマシリーズ『教場』(フジテレビ系)の最新作『教場3』の制作延期です。

『教場』は、警察学校を舞台にしたドラマで、木村拓哉が鬼教官を演じています。2020年にスペシャルドラマとして放送され、2021年には続編が。そして今年4月クールには、月9の連続ドラマとして放送されました。キャストも豪華で、新垣結衣さんや川口春奈さんのほか、染谷将太さんや目黒蓮さんらが出演しています。連ドラでは、無期限の活動休止中だった坂口憲二さんが出演し、復帰作として話題になりました。

この人気ドラマシリーズの新作スペシャルドラマ『教場3』は、来年4月5日と6日に2夜連続で放送する予定でした。しかし、9月21日になって、正式な発表前に制作延期になったと報じられました。その理由は、ジャニーズ事務所の性加害問題によるものです。

性加害問題に火がつくと、ジャニーズ事務所のタレントを広告に起用していた企業が次々と契約を延長しないと発表しました。すでにCM放送を取りやめている企業もあります。こうした影響から、フジテレビは9月から12月までを撮影期間としていた予定を白紙にしたのです。スポンサーがつかなければ、そもそも番組が作れませんから。

さらに、出演を予定していたキャストが何人か降板を申し出たという情報もあります。配役も決まり、台本もできていたというのに……。撮影にあたっては、髪を切る必要があったりもして、今回の撮影延期によってほかの仕事とバッティングするための降板かもしれませんが。ただ、ジャニーズとの共演によるイメージダウンを避けるためという声もあるようです。

これにより出演を予定していた俳優らのスケジュールがポッカリと空いてしまった。このままでは、さすがに撮れない……。年内の撮影はなくなったと思います。現状、フジテレビは放送日程に変更はないと言っていますが、さすがに無理があるのではないでしょうか。

『教場』は、視聴者の皆さんから続編を望む声が多く届いているドラマです。フジテレビは、制作すべきと調整を行っているところだとしていますが、果たしてどうなるのでしょうか。ジャニーズ事務所の性加害問題は、まだまだ収束の見通しが立たない状況です。この帝国崩壊の余波は、今後もテレビ界にどのような影響を及ぼすのでしょうか。注目していきたいと思います。