芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

「ローカーボの普及活動に医師が苦言、YouTube番組で騒動に」

スポンサーリンク

人気YouTube番組でまさかのトラブル ジャガー横田夫が出演者一喝、途中退席...「医師としてやめてほしい」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

この記事は、YouTubeで配信されているリアリティ番組「令和の虎」で起きた出来事について紹介しています。令和の虎は、経営者が志願者の事業を審査して出資するという番組です。480人目の志願者は、ローカーボ(糖質制限)の食生活の普及活動をしているインフルエンサーの女性でした。彼女は、糖尿病の父親の闘病をきっかけに、ローカーボグルメフェスを開催したいという目標を語りました。

しかし、審査員の一人である医師の木下博勝さんは、彼女の主張に疑問を呈しました。木下さんは、糖尿病の治療はカロリー制限が原則であり、糖質だけ制限することにエビデンスがないと指摘しました。また、彼女の父親がよくなったことはたまたまであり、スタンダードでない治療法には理由があると述べました。木下さんは、「医者としてここには居られない」と言って途中退席する騒動になりました。

この記事から分かることは、ローカーボの食生活に対する医学的な見解や根拠が十分に伝わっていないことです。ローカーボは一部の人に効果があるかもしれませんが、全ての人に適用できるというわけではありません。また、ローカーボを推奨する人は、自分の体験や感想だけでなく、科学的なデータや論文を参考にする必要があります。ローカーボの普及活動は、医師や栄養士などの専門家と協力して行うべきだと思います。