芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

東大生YouTuberと令和の虎主宰者の著作権バトル

スポンサーリンク

「絶対痛い目に遭わせてやる」人気YouTube番組主宰が東大医学部YouTuberにブチ切れ「首洗って待っとけ」(女性自身) - Yahoo!ニュース

こんにちは、YouTubeやXで話題になっている東大生YouTuberと令和の虎主宰者の著作権バトルについて、皆さんはどう思いますか?私はこの件に興味があって、両者の動画やXを見てみましたが、正直言って驚きました。こんなに激しいやり取りをする人たちがいるんだと思いました。

まず、岩井良明氏という人は、「令和の虎」や「受験生版Tiger Funding」という人気YouTubeチャンネルを主宰している人です。前者は教育業界や社会問題について斬新な意見を述べる番組で、後者は大学受験を目指す志願者たちが希望金額を提示し融資を募るオーディション型の番組です。岩井氏は自ら「教育業界の虎」と名乗り、教育改革や受験戦略などについて独自の視点で語っています。

一方、本田裕典氏という人は、元ホストで現在は東大理科三類を志望している31歳の男性です。彼は「受験生版Tiger Funding」に出演し、「東大理三以外はカス」という発言や審査員とのバトルで話題になりました。その後、彼はYouTubeを開設し【本田裕典/キング】という名で活動を始めました。4

そして、ベテラン中学生氏という人は、現役で東大医学部に通うYouTuberです。彼は東大生や受験生などに関する動画を配信しており、人気があります。彼は本田氏に興味を持ち、自身のチャンネルでインタビューを行いました。

このインタビュー動画が、岩井氏の怒りの火種となったのです。なぜなら、この動画の中で、「受験生版Tiger Funding」の本田氏出演シーンが、無断で引用されていたからです。5岩井氏はこれを知ると、自身のチャンネルで「【緊急配信】東大理IIIはカスだ」という動画を投稿しました。この動画では、本田氏とベテラン中学生氏に対して激しい非難と法的手続きの予告をしました。また、Xでのやり取りも公開しました。岩井氏は、自分の番組の著作権を侵害されたと主張し、男性の謝罪や修正提案を一蹴しました。

ベテラン中学生氏は、自身のチャンネルで「令和の虎・岩井社長に恫喝されています【本田裕典/キング】」という動画を投稿しました。2この動画では、岩井氏に反論しました。無断転載した点については、YouTuber同士の引用として問題ないと考えていたと弁明しました。岩井氏の怒りや脅迫に対しては恐怖を抱いたことを語りました。

このバトルは、YouTubeやXで大きな話題となりました。両者のファンや視聴者からさまざまな意見が寄せられました。中には、岩井氏の主張に賛成する人もいれば、ベテラン中学生氏の主張に賛成する人もいました。また、両者ともに批判する人もいました。しかし、岩井氏はXで《もう反応しないから、残念でした》と綴りました。3これは、これ以上の応酬はしないことを示唆したようです。

私はこの件について、どちらかと言えばベテラン中学生氏の主張に同情します。確かに、無断転載は良くないことですが、4秒ほどの引用程度であれば許容範囲だと思います。また、岩井氏の態度や言動はあまりにも過剰で不適切だと感じます。法的手続きや恫喝までする必要はないと思います。もっと冷静に話し合うべきだったと思います。