芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

ブギウギ伝説のモデル・笠置シヅ子の半生を知ろう

スポンサーリンク

『ブギウギ』なぜ裕福でもない養父・養母が育てることになったのか?宝塚受験を決意したきっかけとは?朝ドラモデル・笠置シヅ子誕生秘話(婦人公論.jp) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日は、NHK朝の連続テレビ小説『ブギウギ』の主人公のモデルとなった昭和の大スター・笠置シヅ子について紹介したいと思います。

笠置シヅ子は、1914年に香川県で生まれましたが、すぐに大阪の風呂屋に養女に出されました。幼い頃から歌や踊りが好きで、銭湯の脱衣場で客を楽しませたり、芝居小屋で子役を務めたりしました。大正時代、大阪ではアメリカの最新音楽であるジャズが流行っており、笠置シヅ子もその影響を受けました。

1930年代に入ると、笠置シヅ子はレコード会社にスカウトされて歌手デビューしました。その後、ラジオや映画にも出演し、ブギウギやジャズを歌って人気を博しました。彼女は<ブギの女王>と呼ばれるようになり、戦前・戦中・戦後と時代を超えて活躍しました。しかし、私生活では幸せに恵まれず、結婚や離婚、病気や事故など様々な苦難に見舞われました。1957年には自殺未遂を起こしましたが、その後も歌手として復活しました。1975年には紫綬褒章を受章しましたが、1977年に肺癌で亡くなりました。

笠置シヅ子は、日本のポピュラー音楽史において重要な役割を果たした人物です。彼女の歌声は今でも多くの人々に愛されています。『ブギウギ』では、彼女の半生をドラマ化していますが、実際のエピソードや曲もたくさん紹介されています。笠置シヅ子の魅力や苦悩を感じることができる作品です。ぜひご覧ください。

以上、ブギウギ伝説のモデル・笠置シヅ子の半生を知ろうという話でした。次回もお楽しみに。ではまた。