芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

ドラマ『ブギウギ』で再び脚光を浴びる、昭和のジャズ界を代表する歌姫・笠置シヅ子の波乱万丈な人生

スポンサーリンク

『ブギウギ』ヒロインのモデル 笠置シヅ子――複雑な出自、叶わぬ恋、未婚の母…その愛と涙の人生とは(婦人公論.jp) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今回は、NHKの朝の連続テレビ小説『ブギウギ』の主人公・福來スズ子のモデルとなった、昭和の大スター・笠置シヅ子について紹介したいと思います。1

笠置シヅ子は、1917年に大阪で生まれました。幼い頃から歌が好きで、15歳で芸能界に入りました。当時は、レコード会社の専属歌手として、流行歌や童謡を歌っていました。しかし、1935年に、アメリカから帰国した作曲家・服部良一と出会い、ジャズに目覚めました。2

服部良一は、笠置シヅ子にジャズの魅力を教え、自分のバンドに加えました。笠置シヅ子は、服部良一の作曲した「東京ブギウギ」や「買物ブギー」などのヒット曲を歌い、戦前は「スウィングの女王」、戦後は「ブギの女王」と呼ばれるようになりました。3

笠置シヅ子の歌声は、明るく元気で、聴く人を元気にさせました。また、派手なアクションや、長いつけまつげや、大きな口紅などの個性的なルックスも話題になりました。小学生も虜にしたというほど、人気がありました。4

しかし、笠置シヅ子の私生活は、決して平穏ではありませんでした。3度の結婚と離婚を繰り返し、子供にも恵まれませんでした。また、戦時中は、軍部からジャズを禁止され、戦後は、占領軍からGHQソングとして批判されました。

笠置シヅ子は、そんな困難にもめげずに、歌い続けました。1950年代には、テレビやラジオにも出演し、多くのファンを魅了しました。しかし、1960年代には、ジャズの人気が衰え、笠置シヅ子も活動の場を失いました。1971年には、肝硬変で死去しました。享年54歳でした。

笠置シヅ子は、日本のジャズの歴史に名を残す歌手です。彼女の歌は、今でも多くの人に愛されています。ドラマ『ブギウギ』は、彼女の生涯をモデルにした物語です。ジャズの魅力や、昭和の時代背景を感じることができます。

私は、ドラマ『ブギウギ』を見て、笠置シヅ子の魅力に再び惹かれました。彼女の歌声は、今でも私の心を動かします。皆さんも、ぜひドラマを見て、笠置シヅ子の世界に触れてみてください。