芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

大晦日に復活する伝説の番組『伊東家の食卓』

スポンサーリンク

『伊東家の食卓』大晦日に復活決定でも家族集結に暗雲 “母親”五月みどりは出演困難、引退説も(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

このブログ記事では、今年の大晦日に一夜限りで復活する日本テレビ系の伝説的な情報バラエティー番組『伊東家の食卓』について紹介します。この番組は、生活に役立つさまざまな裏ワザを紹介するとともに、伊東四朗さん、五月みどりさん、RIKACOさん、布施博さん、三宅健さん、山口美沙さんという豪華なキャストが家族という設定で楽しくやりとりする様子が人気を博しました。しかし、2007年にネタ切れのために終了し、その後は2009年と2015年に一度ずつ復活しただけでした。今回の復活放送では、どんな裏ワザが紹介されるのか、そして伊東家のメンバーは全員集結するのか、というのが注目のポイントです。

  • 番組の歴史と人気:『伊東家の食卓』は、1997年にスタートし、9年半にわたって放送されました。視聴率は常に20%を超え、裏ワザをまとめた書籍も大ベストセラーになりました。洋服にこびりついたガムや面倒な卵のみじん切りなど、身近な悩みを解決する裏ワザが多くの視聴者に支持されました。
  • キャストの魅力:番組のもう一つの魅力は、キャストの個性と家族愛でした。伊東四朗さんと五月みどりさんが夫婦役、RIKACOさんと布施博さんが長女夫婦役、三宅健さんが長男役、山口美沙さんが次女役という設定で、仲の良い家族を演じました。特に、当時V6として大人気だった三宅健さんが、母親の五月みどりさんに甘えたり、姉のRIKACOさんにからかわれたりする姿が話題になりました。
  • 復活放送の見どころ:今年の大晦日には、『日本テレビ開局70年特別番組 笑って年越し!THE 笑(ワラ)晦日』の一部として、『伊東家の食卓』が復活します。新たな裏ワザが紹介されるのはもちろんですが、伊東家のメンバーがどのように変わっているのか、また全員が集まるのか、というのが気になるところです。特に、五月みどりさんは、昨年の夏以来、仕事をすべて断っているという噂があり、日テレ局内でも出演困難だと諦めているという話です。果たして、五月みどりさんの姿を見ることができるのでしょうか。
  • まとめ:『伊東家の食卓』は、日本のテレビ史に残る名番組のひとつです。裏ワザの面白さとキャストの魅力が絶妙にマッチした番組でした。今回の復活放送は、8年ぶりということで、ファンにとっては見逃せないものとなるでしょう。大晦日の夜は、伊東家の食卓に一緒につきあってみませんか。