芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

コムドット、撮影場所のマンションで騒音トラブルを起こす1

スポンサーリンク

コムドットにマンション住民が退去要請!度重なるバカ騒ぎ やまとの「あきれた行動」(東スポWEB) - Yahoo!ニュース

こんにちは、ユーチューブ好きのあきらです。今日は、最近話題になっているユーチューバーのコムドットについて書きたいと思います。

コムドットといえば、幼なじみ5人で結成されたユーチューブグループで、10~20代前半の若年層から絶大な支持を集めています。しかし、最近はチャンネル登録者数が減ったことや、殺害予告を受けて活動休止したことなどで、ネガティブな話題が多くなっています。

そんなコムドットですが、実は、動画の撮影場所として使用している都内のマンションで、騒音トラブルなどを起こしていたことが分かりました。1マンションの管理組合は2年ほど前から改善を求めているのですが、コムドットは誠意のある対応をしていないと批判されています。3

コムドットは、マンションの一室を賃貸で5年契約していますが、その管理規約では「専ら住宅として使用する」と定められています。6しかし、コムドットはその部屋を撮影場所に〝転用〟しており、深夜に部屋で撮影して「ワー!」という大声や拍手の音で住民を悩ませています。7また、タバコの煙やゴミの問題もあります。

管理組合は、コムドットに対して文書で改善申し入れをしたり、理事会に出席させたりしましたが、コムドットは不動産会社に「事務所利用していい」と言われたと釈明したり、4月1日以降はマンションでの撮影を中止すると約束したりしましたが、守らなかったりしました。

マンションの住民の中にはコムドットのファンの子供もいたのですが、「早く出て行ってほしいね」と話すようになったというのです。5コムドットは、自分たちの活動を応援してくれるファンや、住んでいる場所の人たちに対して、どんな気持ちを持っているのでしょうか。

私は、コムドットの動画を見たことがありますが、正直、面白いとは思いませんでした。彼らは「放課後の延長」「地元ノリを全国に」というコンセプトを掲げていますが、私にはただの暴走族や不良に見えました。8彼らは、自分たちのやりたいことをやるだけで、他人の迷惑や感情を考えないのでしょうか。

ユーチューバーというのは、インターネットの世界で自分の表現をする人たちです。それは、自由で素晴らしいことだと思います。しかし、その自由は、他人の自由や権利を侵害しない範囲で行われるべきだと思います。コムドットは、自分たちの自由を振りかざして、他人の自由や権利を無視しています。それは、ユーチューバーとしての資質や責任を欠いていると言わざるを得ません。

コムドットは、自分たちの行動がどんな影響を及ぼしているのか、しっかりと反省してほしいと思います。そして、マンションの住民や管理組合に対して、謝罪と賠償をするべきだと思います。それができないなら、ユーチューバーとしての活動をやめるべきだと思います。

私は、コムドットのようなユーチューバーを応援したり、見続けたりする気にはなれません。私は、もっとクリエイティブで、社会的で、倫理的で、人間的なユーチューバーを見たいと思います。皆さんは、どう思いますか?