芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

池上彰が語るアメリカと日本の物価と経済の違い

スポンサーリンク

NYでは1泊7万円超が常識…「株高で景気は上向き」のはずなのに日本人が貧しくなっている根本原因(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

こんにちは、皆さん。今回は、ジャーナリストの池上彰さんが書いた記事「アベノミクスの副作用が国民の生活を苦しめている」を読んでみました。この記事では、池上さんが2022年秋にアメリカに取材に行ったときに感じた物価の高さや経済の状況について語っています。以下に、記事の要約と私の感想をまとめてみます。

【記事の要約】 記事の要約は以下のとおりです。

  • 日本の平均賃金は30年間ほとんど増えていないのに、消費者物価は上昇を続けている。池上さんは、アベノミクスの政策が株高と円安をもたらしたが、それは一部の富裕層や企業にしか恩恵がなく、日本全体としては貧しくなっていると指摘する。
  • アメリカでは、新型コロナウイルス感染症の影響で物価が急上昇している。池上さんは、ニューヨークでラーメンやホテルにかかる費用が日本の数倍になっていることを例に挙げる。また、人件費も高くなっており、チップの割合も増えていることを紹介する。
  • アメリカの経済は、高層ビルの建設ラッシュやマンハッタンのタワーマンションの高値で活気があるように見えるが、実際には地域や階層によって格差が広がっている。池上さんは、治安の悪さや政治的な分断が深刻な問題になっていることを報告する。

【私の感想】 私の感想は以下のとおりです。

  • 池上さんの記事を読んで、日本とアメリカの物価や経済の違いに驚きました。特に、ラーメンやホテルの値段が日本の何倍もするというのは、想像できないことです。日本円で給料をもらっている日本人にとっては、アメリカでの生活はとても厳しいでしょう。
  • 一方で、日本も物価は上がっているのに、賃金は上がっていないというのは、非常に問題だと思います。アベノミクスの政策が国民の生活を改善していないというのは、池上さんの指摘にも納得できます。日本の経済は、株価や為替レートだけでなく、実質的な成長や所得の分配にも注目すべきだと思います。
  • アメリカの経済は、表面的には活発に見えますが、実際には多くの問題を抱えているというのは、池上さんの記事からも伝わってきます。特に、コロナ禍で物価が急上昇し、給料が上がらない地域や階層が苦しんでいるというのは、深刻な状況だと思います。また、治安や政治の分断も、アメリカの社会の安定にとって大きな課題だと思います。

以上が、池上彰さんの記事の要約と私の感想です。皆さんは、この記事を読んでどう思いましたか?