芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

岡田准一、ジャニーズ退所で性加害問題と演技の幅に決別

スポンサーリンク

岡田准一〝電撃退所〟の舞台裏 「出たいのに却下」ジャニーズ縛りからの解放(東スポWEB) - Yahoo!ニュース

ジャニーズ事務所のエース格の一人である岡田准一が、11月30日に同事務所を退所することを発表しました。退所の理由は故ジャニー喜多川氏の性加害問題に対する反発と、演技の幅を広げるための自由を求めたからだということです。

岡田はジャニーズ事務所の中でも特に俳優としての活躍が目覚ましく、映画「永遠の0」で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞したほか、NHK大河ドラマ軍師官兵衛」で主演しました。また、殺し屋や刑事などのハードアクションも得意としており、ブラジリアン柔術の世界大会にも出場するなど、身体能力も高いことで知られています。

岡田はこれまでにも海外進出やR指定作品への出演を希望していたと言われていますが、ジャニーズ事務所の方針やイメージによって制限されていたとみられます。今年3月には英国営放送「BBC」でジャニー氏の性加害問題が放送され、世界的に注目を集めました。欧米では未成年への性加害が非常に厳しく扱われるため、ジャニー氏の関係者であるジャニーズタレントはハリウッドに足を踏み入れることができないという声もありました。岡田は今後のキャリアを考える上で、ジャニーズのイメージをなくさなければならなかったのでしょう。

一方、ジャニーズ事務所は2日に性加害問題について謝罪会見を行いましたが、岡田との関係は変わらないということです。元V6の井ノ原快彦は会見の中で岡田と連絡を取り合っていることを明かし、「何も変わらないので、我々の関係性が」とコメントしました。今後は岡田を応援していくということです。

岡田はジャニーズ事務所を退所することで、性加害問題と演技の幅に決別することになります。彼がどのような作品に出演し、どのような表現をするのか、注目が集まります。