芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

【ジャニーズ事務所廃業】ジュリー氏の衝撃的な手紙と決断

スポンサーリンク

藤島ジュリー景子前社長、衝撃の“レター” 「ジャニーはメリーからお小遣い」「叩きつぶすことをする」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

ジャニーズ事務所藤島ジュリー景子前社長が、事務所を廃業することを発表しました。しかし、会見には姿を見せず、井ノ原快彦が代読した手紙で現在の考えを伝えました。その手紙には、ジャニー喜多川氏や藤島メリー泰子氏との複雑な親族関係や、性加害の問題、パニック障害の告白など、驚くべき内容が詰まっていました。ジュリー氏は、ジャニー氏とメリー氏の負の側面を赤裸々につづり、事務所の改革に挑んだ苦悩を明かしました。また、事務所のタレントや社員に対しては、新しい道に思い切り羽ばたいてほしいとエールを送りました。

ジュリー氏の手紙は、ジャニーズ事務所の内幕を暴露するものであり、ファンやメディアの注目を集めました。しかし、それだけではなく、ジュリー氏は自らの財産を捨てるという決断もしました。ジュリー氏は、事務所の株式を100%保有しており、事業承継税制の活用により、推計860億円の相続税を免除される可能性がありました。しかし、ジュリー氏は、代表権を返上し、事業承継税制の活用をやめると宣言しました。これは、ジャニー氏とメリー氏との関係を断ち切り、批判に誠実に向き合うための行動だと言えます。

ジャニーズ事務所は、日本の芸能界において、長年にわたり多くの人気タレントを輩出し、影響力を持ってきました。しかし、ジャニー氏やメリー氏の権力闘争や、性加害の問題など、暗部も多くありました。ジュリー氏は、その暗部に苦しめられながらも、事務所の改革に努めてきました。しかし、それが叶わなかったことに絶望し、事務所を廃業するという決断に至りました。ジュリー氏の手紙と決断は、ジャニーズ事務所の歴史において、衝撃的な出来事として記憶されるでしょう。