芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

ジャニーズ事務所の分裂危機、タレントたちはどうなる?

スポンサーリンク

『セクゾ』『キスマイ』は仕事ゼロ危機…窮地のジャニーズ「生き残るタレント」「食えないタレント」(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

今回は、ジャニーズ事務所の分裂危機についてお話ししたいと思います。

ジャニーズ事務所といえば、日本の芸能界を牽引する大手事務所ですが、最近は内部で大きな変革が起きています。

その発端は、東山紀之が社長を務めるエージェント会社の設立発表でした。

この会見では、東山は自身の性加害疑惑を否定しましたが、それ以上に注目されたのは、現在所属するタレントの専属契約を解除し、エージェント契約に移行することでした。

エージェント契約とは、タレントが自分で仕事を探してくる代わりに、事務所から抜かれていたマネジメント料などの収益の全額を手に入れられるというものです。

これは一見するとタレントにとって有利なように見えますが、実際はそうではありません。

なぜなら、エージェント契約になると、事務所からのバックアップや先輩タレントとのコネクションが失われるからです。

特に若手や中堅のタレントにとっては、仕事が減って収入が下がる可能性が高くなります。

また、グループ内でも人気メンバーが単独移籍すれば、グループ活動も危うくなります。

すでに岡田准一が退所を表明しましたが、他にも櫻井翔木村拓哉なども独立の動きを見せています。

これらのタレントは個人で仕事があるだけでなく、ファンクラブ会員も多く持っています。

彼らが移籍すれば、事務所から大きな収益源を失うことになります。

一方で、国分太一や井ノ原快彦は役員に就任し、事務所に残る見込みです。

彼らはタレントとしてだけでなく、経営者としても事務所の将来を考えているのでしょう。

しかし、彼らが事務所を支えることができるのか、疑問の声もあります。

事務所は従業員数や本社ビルを縮小し、経営を立て直そうとしていますが、タレントたちの流出や不信感を防ぐことはできるのでしょうか。

ジャニーズ事務所は、かつての帝国からどう変わっていくのか、注目が集まっています。

以上、ジャニーズ事務所の分裂危機についてお話ししました。