芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

障害のある娘とシングルマザーの母の葛藤と絆を描くドラマ『初恋、ざらり』の感想

スポンサーリンク

障がいのある娘に「私を産まなきゃ良かった?」と聞かれ…母親の“正直で優しい答え”に震える|ドラマ『初恋、ざらり』(女子SPA!) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日は、最近ハマっているドラマ『初恋、ざらり』の11話について感想を書きたいと思います。このドラマは、知的障害と自閉症のある女性・有紗が恋に落ちる物語なのですが、今回は有紗の母親・冬美の視点から、娘の成長と苦悩を追っていました。私はこの回を見て、涙が止まりませんでした。

有紗は、恋人の岡村と別れた後、自分の障害に絶望して、実家に引きこもってしまいます。冬美は、シングルマザーとして有紗を育ててきた過去や、娘に対する複雑な感情を回想します。冬美は、有紗を産んだことを後悔したこともあったと語りますが、それでも有紗が大好きで、有紗のために生きてきたとも言います。有紗は冬美に「産まなきゃ良かったって思ってる?」と尋ねますが、冬美は「思った時もあった」と正直に答えます。しかし、同時に「あんたがいたから頑張れたのも本当」とも言います。

このやりとりには、障害のある娘と母親の葛藤と絆がリアルに描かれていて、とても感動しました。冬美は、有紗を産んだことで、多くの困難や苦労に直面しました。両親からの理解も得られず、夫とも離婚しました。有紗も、障害のせいで、普通の人と同じように仕事や恋愛ができないことに悩みました。しかし、冬美と有紗は、それぞれの立場で、お互いを支え合ってきました。冬美は、有紗の笑顔や成長を見て、幸せを感じました。有紗は、冬美の愛情や励ましを受けて、自分らしく生きようとしました。

このドラマは、障害のある人やその家族のリアルな姿を描いており、視聴者に考えさせられる作品です。障害のある人は、社会の偏見や差別に直面することもありますが、それでも人間として尊厳を持って、幸せを求めています。障害のある人の家族は、子どもの障害を受け入れることや、子どもの将来を考えることに苦しむこともありますが、それでも子どもを愛しています。このドラマは、障害のある人やその家族の気持ちを理解し、共感し、応援したくなるような作品です。

私は、このドラマを見て、障害のある人やその家族に対する敬意や尊重を持ちたいと思いました。また、自分の人生にも感謝したいと思いました。このドラマは、まだ最終回まで残っていますが、最後まで見逃せません。皆さんも、ぜひこのドラマをチェックしてみてください。それでは、また。