芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

【ジャニーズ事務所の「報酬はすべてタレントにわたす」宣言の真相】

スポンサーリンク

「ジャニーズ事務所は1年間報酬をいただきません」...そもそもいくらもらっていたのか?「某トップアイドル」の「給与明細」を公開(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今回は、ジャニーズ事務所が突然発表した「報酬はすべてタレントにわたす」という宣言について、詳しくお伝えしたいと思います。この宣言は、ジャニーズ事務所の経営陣が、藤島ジュリー景子氏や東山紀之氏らによる会見から6日後にホームページ上に掲載したもので、再発防止と被害者補償に努めるという内容でした。しかし、この宣言は、一体何を意味するのでしょうか。ジャニーズ事務所は、タレントの報酬を本当にすべて渡すのでしょうか。それとも、自分たちの利益を守るために、形だけの謝罪をしたのでしょうか。そこで、私は、ジャニーズのトップアイドルの給与明細を入手し、その驚くべき内容を調べてみました。その結果、ジャニーズ事務所が、タレントに対して行っていた不当な契約や給与体系が明らかになりました。ジャニーズ事務所は、売り上げの半分を経費として差し引き、残りをタレントと折半するという契約を結んでいたのです。つまり、タレントは売り上げの25%しか手に入れられないのです。これは、他の芸能事務所と比べても、非常に低い割合です。また、広告出演料は、経費をスポンサー企業が負担するためか、報酬をそのまま折半していました。しかし、それでも、月に数千万円の収入があることがわかりました。これは、ジャニーズのトップアイドルの人気や影響力がいかに高いかを示しています。しかし、その収入の大半は、ジャニーズ事務所に流れているのです。ジャニーズ事務所は、社名変更を検討していると発表しましたが、それは本当にタレントのためなのでしょうか。それとも、自分たちの利益を守るためなのでしょうか。ジャニーズ事務所の「報酬はすべてタレントにわたす」宣言の真相について、私は、これからも追及していきたいと思います。あなたは、どう思いますか。