芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

【浜辺美波】『らんまん』でヒーローになった彼女が2023年を代表する俳優になる理由

スポンサーリンク

「顔に特徴がない」「不器用がすぎる」浜辺美波が乗り越えた2つのコンプレックス《『らんまん』視聴率トップに立つまで》(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日は、2023年を代表する俳優と言っても過言ではない浜辺美波さんについてお話ししたいと思います。

浜辺美波さんと言えば、今年3月に公開された庵野秀明監督の『シン・仮面ライダー』でヒロインの麻生美咲を演じ、11月に公開される山崎貴監督の『ゴジラ-1.0』でもヒロインの小林真理を演じることが決まっています。これだけでもすごいことですが、それだけではありません。なんと、最終回を迎えた朝の連続テレビ小説『らんまん』では、主人公の妻であり、もう一人の主役とも言える寿恵子を見事に演じきったのです。

『らんまん』は、植物学者・牧野富太郎をモデルに、神木隆之介さん演じる主人公・槙野万太郎の生涯を描いた作品です。万太郎は、明治時代の男性の規範からは外れた人物で、家業を継がず、稼ぎもなく、子どもが生まれても採集旅行に出かけてしまう夢追い人です。しかし、彼はとにかく優しく、笑顔で、家族と仲間、そして植物を愛しています。

そんな万太郎の妻である寿恵子は、浜辺美波さんが演じました。寿恵子は、万太郎と結婚する前は、冒険を愛し、「知らない世界」を見てみたかった女性でした。しかし、万太郎の夢を叶えるために、彼とともに人生を歩むことを決めます。それは、寿恵子にとっての冒険だったのです。

寿恵子は、夫と家庭を支えるために懸命に働きますが、それは決して犠牲になっているとは感じません。むしろ、自分の人生を自分で選択し、それをやり遂げることに喜びを感じます。彼女は、何事にも果敢に挑戦し、自分で店を出し、人と人をつないで成功させ、万太郎のために広大な土地を購入してやります。寿恵子は、夫に尽くすだけでなく、自分の冒険も楽しんだのです。

浜辺美波さんは、この寿恵子というヒーロー的な役を見事に演じました。彼女は、17歳のときに「助けられる役が多いので、誰かを救うヒーローもやりたい」と語っていましたが、その願望は『らんまん』で叶えたことになります。彼女は、万太郎を救うだけでなく、視聴者の心も救ったのです。

浜辺美波さんは、『シン・仮面ライダー』『らんまん』『ゴジラ-1.0』という大作に主演級で出演し、2023年を代表する俳優となりました。彼女は、どんな役でも自分のものにして、魅力的に演じることができる才能の持ち主です。これからも、彼女の活躍に注目していきたいと思います。皆さんは、浜辺美波さんのどの作品が好きですか?