芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

キムタク主演ドラマ「教場」制作延期の裏にジャニーズ危機とSMAP再結成の可能性

スポンサーリンク

「SMAP再結成」を遠ざけた木村拓哉の余計な一言…「教場」スポンサー離れで制作延期の弱り目(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日は来春放送予定の木村拓哉さん主演のスペシャルドラマ「教場」の制作延期についてお話ししたいと思います。

「教場」とは、警察学校の教官である風間公親(木村拓哉さん)が、新人警察官の候補生たちに厳しい指導をするというストーリーです。今年4月に放送されたドラマ版は、視聴率や評判も高く、続編が期待されていました。

しかし、10月上旬に予定されていたクラインクインが延期されたことが発表されました。2フジテレビは制作上の問題としていますが、実はスポンサーがジャニーズ事務所の性加害問題に対する対応に不満を持っているという噂があります。

ジャニーズ事務所は、ジャニー喜多川氏(享年87)が過去に少年たちに性的な行為を強要したという事実を認めて謝罪しました。これにより、ジャニーズタレントのCM契約の見直しが相次ぎ、活動に影響が出ています。キムタクも日産自動車日本マクドナルド資生堂などの大手企業からCM契約を打ち切られました。

キムタクはジャニーズ事務所の看板スターとして、長年にわたって活躍してきました。しかし、今回の問題で、ジャニーズ事務所の信頼が失墜し、キムタクの人気も下降線をたどっていると言われています。

そんな中、ファンの間では、SMAPの再結成の可能性が高まっているという声が聞こえてきます。SMAPは、2016年に解散した人気アイドルグループで、キムタクを含めた5人のメンバーがいました。解散の原因は、ジャニーズ事務所との対立とされています。

解散後、キムタクはジャニーズ事務所に残りましたが、香取慎吾さん、稲垣吾郎さん、草彅剛さんの3人は独立しました。中居正広さんはフリーとなりました。5人の関係は冷え切っていると言われていましたが、最近では、再び交流があるという兆しが見られます。

香取慎吾さんは、インスタグラムに「推し活」という絵を投稿しました。これは、自分の好きなものに熱中することを意味しますが、絵の中には、SMAPのメンバーの名前や顔が隠された写真が描かれていました。これは、SMAPの再結成をほのめかしていると解釈されました。

稲垣吾郎さんも、テレビ番組で「中居、木村に会いたい」と発言しました。中居正広さんは、フジテレビの番組「まつもとなかい」で、香取慎吾さんと6年ぶりに共演しました。これらの動きは、5人の仲が修復されつつあるという希望の光となりました。

しかし、キムタクは、ジャニー喜多川氏の遺志を受け継ぐという意味で「show must go on!」というフレーズをインスタグラムに投稿しました。これは、ジャニー喜多川氏がよく使っていた言葉ですが、ジャニーズ事務所に忠誠を誓っているという姿勢を示しているとも取られました。この投稿は、ファンから批判を受けて、すぐに削除されました。

このことは、キムタクと他のメンバーの立場の違いを表しており、再結成が容易ではないことを示しています。キムタクは、ジャニーズ事務所の庇護のもとで活動してきましたが、他のメンバーは、独立後にテレビ業界の忖度から苦労してきました。そのため、5人が元さやに納まっても、以前のようなテンションでファンが受け入れられるかは微妙なところです。

それでも、5人が揃ったSMAPが見たいという声は後を絶ちません。もしジャニーズ事務所が出場しない紅白歌合戦SMAPが再結成したら、盛り上がるのは確実でしょう。キムタクがジャニーズ事務所を離れることはないと思いますが、少なくとも、他のメンバーとの和解を望みます。