芸能情報ブログ

芸能界の情報に特化したブログです。

木村拓哉のインスタ発言に批判殺到! なぜ彼はこんなに嫌われるのか?

スポンサーリンク

「変なおじさん」「かっこ悪すぎ」木村拓哉がネットで袋叩きに、大スター故の炎上と迫られる決断(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今回は、ジャニーズ事務所の性加害問題に関連して、木村拓哉さんのインスタグラムについてお話ししたいと思います。

木村さんは、ジャニーズ事務所が性加害を認め、謝罪した9月7日の会見後には、《show must go on!》と、インスタグラムに“キメ顔”で投稿しました。また10月2日の2回目の会見後には、《「一歩ずつ、前に!」 PEACE!! STAY SAFE! 拓哉》という言葉を残しました。これらの発言に対して、SNS上では辛辣なコメントが相次いでいます。

《まるで他人事 かっこ悪すぎる》 《このままだと変なおじさん》 《被害者やファンに対する配慮がない》 《事務所を擁護するのか裏切るのかハッキリしろ》

などなど、木村さんに対する批判は尽きません。では、なぜ彼はこんなに嫌われるのでしょうか?

私は、木村さんが持つ独特の信条や価値観が、世間とずれているからだと思います。彼は自分のやり方を貫きたいタイプで、世間の流れに同調することを嫌う人間なのです。それは彼の芸能人としてのキャリアや作品にも表れています。

例えば、SMAP解散騒動のとき、メンバー全員で退所することを翻意したと報じられ“裏切り者”とファンから呼ばれたこともありました。しかし、彼はそれでもジャニーズ事務所に残り続けました。それは彼が自分の信じる道を選んだからです。

また、彼は自分の作品にもこだわりを持っています。ドラマや映画では主演やプロデューサーを務めることが多く、自分の意見を反映させることができます。しかし、それが時には視聴者や批評家から不評を買うこともあります。例えば、2022年に放送されたドラマ『BG~身辺警護人~』では、彼が演じた主人公があまりにも無表情で感情移入できないという声が多く上がりました。

私は、木村さんがインスタグラムに投稿した言葉も、彼なりの信条や価値観から出たものだと思います。彼はジャニーズ事務所や被害者に対して無関心ではないと思いますが、それを表現する方法が他人と違うのです。彼は自分の仕事や生き方を大切にしたいという気持ちから、《show must go on!》や《「一歩ずつ、前に!」》という言葉を選んだのだと思います。

しかし、それが世間から見れば非常識や無神経に映ってしまうのです。特に今回の性加害問題は、ジャニーズ事務所の信用やイメージを大きく損なうものでした。その中で、木村さんが事務所の立場や被害者の気持ちに配慮せず、自分の言いたいことを言ってしまったのは、不適切だったと言わざるを得ません。

私は、木村さんにはもう少し謙虚になってほしいと思います。彼は日本の芸能界を代表するスターであり、多くの人から注目されています。その分、自分の発言や行動に責任を持つべきです。彼が自分の信条や価値観を貫くことは悪いことではありませんが、それを他人に押し付けることは避けるべきです。

木村さんは、これからどういう道を歩むのでしょうか? ジャニーズ事務所との関係や、新たに設立される会社との契約など、彼にとって重要な決断が待っています。私は、彼が自分の信じる道を選ぶことを応援しますが、その道が世間から受け入れられるものであることを願っています。